マチココ.com

心理カウンセラーたちが伝える「コミュニケーション情報ページ」

「 月別アーカイブ:2016年08月 」 一覧

なんでケンカになったんだろう?とお悩みの方に

2016/08/31   -未分類

好きな人や仲の良い人、身近な人につい意地悪をして、人間関係がこじれてしまうということはよくあります。 意識をして意地悪をしている場合もありますが、その多くの場合は無自覚です。 「あれ?さっきまで仲良く …

男子が好きな女子に意地悪をする理由

2016/08/30   -未分類

男子が好きな子に意地悪する 昔から漫画などでもよくある状況で、もはや「あるある」ですが、いじめるまではなくても女の子にネガティブなアプローチをして嫌われてしまう男の子は多いです。むしろ、女の子が男の子 …

no image

本当に相手が喜ぶコミュニケーションとは

2016/08/29   -未分類

「心の栄養」は「人との関わり」で増えていく。 と前回の記事でもお伝えしました。 でも「人との関わり」は様々です。詳しくお伝えしていきますね。 コミュニケーションの種類はさまざま 「人との関わり」と呼ば …

no image

ちょっときついときに、ちょっと楽になる「心の栄養」の話。

2016/08/28   -未分類

「心の栄養」について前回の記事より書いています。 「心の栄養」とは交流分析という学びの中で、「ストローク」と呼ばれています。ストロークとは「人との関わり」のこと。簡単に言えば、コミュニケーションそのも …

no image

「心の栄養」は大切

2016/08/25   -未分類

人は「心の栄養」無しには生きていくことができないと言われています。あなたも、私も、「心の栄養」があって初めて生きていくことができます。 「水や食べ物」と同じくらい「心の栄養」は大切です。   …

no image

街に心の栄養を

2016/08/24   -未分類

あなたと、あなたの大切な人が幸福になるために、今日からこのページを始めます。           「幸福」とはなんでしょう。 私は幸福とは、コミュニケ …